海烏の半分は冗談で出来ています。

日記、思ったこと、メモ帳代わり。 わざわざ公開する必要あんのかくらいの文章を垂れ流していきます。 あと半分は勢い。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガ○ホー癌ばってます!!11

近頃マビノギを放り出してRO2に浮気してる海烏ですこんにちわ。


さてOβが始まりました、RO2ことラグナロクオンライン2。
オンラインゲームはずっとマビノギばかりやってたんですが、Oβで無料プレイができるということで筆者も始めてみました。
知り合いの中に、ROの1のほうはやったという人もいますしね。
そんなわけでクライアントダウンロードしてゲーム開始。

キャラクターメイキングの後、冒険者修練所なるチュートリアルマップをサクサク進み、ホードミメスという村に到着。
マビノギでもそうでしたが、MMOの最初のマップってド田舎な村っていうのが多いんですかね?
そのせいなのか、ホードミメスなんて名前はすぐ忘れ去られました。村でいいじゃん。

さてゲームを始めたはいいものの、やはり初めはわからないことだらけなものです。
チャットのログにいろいろな質問が飛び交っています。
○○ってどこにいるの?とか。
このクエストどう進めればいいの?とか。
こんな感じの質問が最多です。

とりあえずこの質問するやつはクライアントダウンロードからやり直せ。
というのもですね、冒険者修練所のチュートリアルで説明があるんですよ。
クエストの進め方がわからないときはNキーを押してみろ、とか。
NPCの位置がわからないときはMキーを押してみろ、とか。
まぁわかる人みんなが親切に答えちゃってるから、ちょっと調べればすぐわかる問題でも質問しちゃうんでしょうけどね。

しかし筆者も例に漏れず、わからないことがあって調べたりすることはありました。
このゲームもっと簡単に操作できるようにならねーの?とか。
なんかこのクエスト進められなくなったんだけどなんで?とか。

全部仕様でした。
癌クオリティの片鱗を垣間見たような気がします。
というのもですね、操作が難し目なんですよこのゲーム。
WASD操作とかいう、FPSではお馴染みらしい操作方法だそうです。FPSでは。
マウスクリックもなぜか右クリックが主体です。

WASD操作ってのは、キーボードのキーを使って移動を行う操作のことのようです。
Wキーで前進、Sキーで後退、AキーとDキーがそれぞれ左右移動だからWASD操作っていうんでしょうね。
一応キーカスタマイズや、クリック移動も可能です。
しかし筆者はこのタイプの操作方法は初めてで、デフォルトの操作が一番見易く感じたので、
最終的にデフォルト操作に落ち着きました。

あ、ちなみにクエストが進まないのはバグでした。
ゲームやってて、「これまさかバグなんじゃ・・・?」と思うことは多々ありますが、
本当にバグだったゲームはRO2が初めてな気がします。
公式サイトを見てみると、「このクエストバグってるから勘弁してね^^」と書いてあるようなもんで、
進行不可能なクエストも1つや2つじゃありません。
そのせいかユーザー間では完全に仕様扱いです。
癌クオリティの片鱗を垣間見たような気がします。

あの、質問なんですけど○○ってクエスト進まないのはバグですか?
バグです^^
そっかー、ありがとう
こんな感じのやり取りがユーザー間では微笑ましく行われており・・・なんかおかしいよね。
なんでそんなに慣れた感じなんだよおまえら。
珍しくないの?珍しくないの?
むしろ癌はこれが当たり前なの?

まぁいいんですよ、Oβなわけですからバグがあったりシステムが未実装だったりっていうのは。
課金開始までにちゃんと修正して実装して、ってやってくれればね。
それさえ期待できればバグだらけだって酒の肴になるってもんですよ。

あ、そうそう。
RO2課金開始は今月21日からです。
30日間約2000円です^^



\(^o^)/
  1. 2007/09/06(木) 08:35:17|
  2. ゲーム日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

海烏@UGSR

Author:海烏@UGSR
日々大学のレポートに追われていた大学生。
最近研究室にこもってるだけで実質NEET。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

